So-net無料ブログ作成
検索選択

最高のシンセだと思う・・。「Novation Mininova」 [ギター/音楽機材]

001.jpg


音楽機材を一新しております。
シンセサイザー購入編です。

別途以前の記事でも書きましたが、今回のチョイスでは下記をポイントに選定しました。

・再始動のためのモチベーションを上げる
→やっぱり新しいものを使うと創作意欲が沸いてくるはず!ということで見た目も機能も大事

・コンパクトな機材にて自宅スタジオを再設計中
→もう配線でゴシャゴシャとした世界からおさらばしたい


ということで、Novation Mininovaに決定しました。

実は他の選択肢は考えていなかったので、実際に楽器屋さんに行って試奏。
これは楽しい!と購入を決意しました。

実際に迷っている方とかがいたら参考にしていただくために少し触ってみた感想を書いてみます。


-------------------------------------------
■非常にコンパクト
002.jpg

寸法(突起物含まず)
幅:560mm/22.04"
高さ:75mm/2.95"
奥行き:250mm/9.84"

ということで本当に小さいです。幅が60cmない!
デスクの上に置いて、ソフトシンセを動かすMIDIキーボードの代わりとしても大活躍です



-------------------------------------------
■サウンドが選びやすい
003.jpg

写真の赤く囲ったところに「SORT」レバーが付いています。
これが意外に便利で、プリセットを番号順かアルファベット順のどちらかの順番にパッチを並べ替えてくれます。音を選ぶ時に非常に使えると思いました



-------------------------------------------
■フィルターつまみが大きくて重厚感のある質感でGood!
005.jpg

やはり、こういったシンセサイザーはグリグリとフィルターを使いたいと思うのですが、つまみの部分が本体サイズに似つかわしくなく大きく重いです。そのため、安定感があり良いです。安っぽさがないんですね。

もちろんサウンドの肝となる部分も本体右上の部分のつまみ等で簡単に変えられます。
ここも右側のスライドバー?とつまみでアクセスしたい項目へすぐにアクセスできます。



-------------------------------------------
■アルペジエーターやサウンド変化に使える8つのボタン
004.jpg

このボタンが今回の面白い機能の一つだと思ったのですが、1~8のボタンを使ってサウンドに変化を加えたり、また、アルペジエーターをONにすると、このボタンのON/OFFでBEATの1拍目~8拍目の好きな部分を抜いたりできます。
アルペジエーターはUP/DOWN/RANDOM等様々なパターンがあるので、このON/OFFと組み合わせがとかなりのパターンが作れそうです。



-------------------------------------------
■Vocoder(ボコーダー)のバリエーションが豊富
006.jpg

グースネック?マイクが付属しているのでそくボコーダーとしても使えてしまいます。しかも背面に別な楽器を差し込むポートも用意されていたり、マイクも自分の好きなものに変えることができてしまいます。
まだ、ここはあまり試せてないのですが、少し触った感じだと非常に面白そうです。



【まとめ】
①値段以上(42,800円前後)のサウンドと質感
②ユーザーの使い方が、細かく考えられ想定された一台
③使いやすく省スペース

と、個人的にはとても完成度の高いシンセサイザーだと思います。
ブルーのBODYも格好良いし・・・。

ミニ鍵盤が嫌!という人で無ければで最高の一台だと思います。
オススメですー

■サウンドは是非こちらのデモムービーでチェックしてみてください









日本の輸入代理店のHP

※Amazonや楽天のリンクを貼りたかったのですが、在庫切れなのか売っていない(T_T)

2/4→あった!売り切れ解消したのかな!
















nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 9

LIMI

管理人様へのご連絡フォームがありませんでしたので、コメント欄で失礼いたします。

MiniNovaの記事を読ませていただきました。
私も機材のレビューサイトを運営しているのですが、もしよろしければ相互リンクさせていただけませんでしょうか。
相互リンクのほかにもご相談したいことがあるのですが、どうしたら管理人様とご連絡が取れますでしょうか?
by LIMI (2013-03-16 20:45) 

LIMI

先日は訪問ありがとうございました。
相互リンクに関してですが、当方のブログには管理人様のブログリンクを貼らせていただきました。
よろしければご確認ください。
尚、ブログ内のカテゴリを細分化するために引越しをしましたので、リンクを貼っていただける際は新しいブログのURLでお願いします。
相互リンクありがとうございました!
by LIMI (2013-03-22 12:19) 

소라트위터

굳이 건건이 반응할 필요없다 고소영처럼 숨어있다 꼭 필요할때만 언급하는 정도 좋더라 16:10|
by 소라트위터 (2013-04-10 14:44) 

toms outlet

Another great puzzle by Doug. Too bad the solving experience has to go through the WaPo’s loathsome Java app. Is there really nothing that can be done to rescue Merl’s and Doug’s puzzles?
by toms outlet (2013-05-09 04:32) 

heel lift

I’ve been awaiting examining this process too. Tremendous study.
by heel lift (2013-05-16 15:55) 

Josie

Thank you for the sensible critique. Me and my neighbor were just preparing to do some research on this. We got a grab a book from our area library but I think I learned more clear from this post. I’m very glad to see such magnificent info being shared freely out there.
by Josie (2013-07-07 09:36) 

heel lift for shoes

What’s up, its fastidious post about media print, we all know media is a wonderful source of information.
by heel lift for shoes (2013-07-09 07:46) 

Rose

Thank you, I’ve recently been looking for details about this topic for ages and yours is the best I have located so far.
by Rose (2013-07-12 16:06) 

Rose

Thank you, I have just been looking for info about this subject for ages and yours is the greatest I’ve discovered till now. But, what concerning the bottom line? Are you sure in regards to the source?
by Rose (2013-07-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。