So-net無料ブログ作成

マンチェスター・ユナイテッドの香川選手がハットトリック! [スポーツ]



もうニュースで駆け巡っていますけど、嬉しかったので掲載。
素晴らしい3ゴールでしたね。

1点目は技術の高さを
2点目はクレバーさを
3点目は持ち味を

存分に発揮していたと思います。
日程の間隔は短いですが3/5のチャンピオンズリーグ、レアル戦の出場、活躍に期待大ですね!






香川真司 カレンダー2013年 CL-491

香川真司 カレンダー2013年 CL-491

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: カレンダー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自炊の電子書籍化にもピッタリ「JPEG MINI」 [電子書籍化]

0204-01.jpg

久々に自炊による電子書籍関連のご紹介。
今回は、私が使用していてお気に入りのソフトをご紹介します。

「JPEGmini」というソフトです。

----
機能:画質を落とさずに容量を圧縮してくれる
操作:ソフトの画面にドラッグ・アンド・ドロップするだけ
価格:1,700円(無料版有り)

自炊をしていく際に、PDFとJPEGのどちらかでスキャンを進めていくのですが、
それぞれメリット、デメリットがあります。

■PDF側から見たメリット/デメリット(JPEGはその逆かな)
(メリット)
 ・文書内検索ができる
 ・ファイルが一冊1枚で済むのでJPEGに比べて容量を小さくしやすい
  (※)画質にもよりますが・・

(デメリット)
 ・一度作成してしまうと画像にのったノイズの除去等、編集がしにくい

私は、Retinaディスプレイの製品ばかりを愛用している状態なので
色々試した結果、今は、圧縮せずにJPEGでスキャンをすることにしています。

JPEGの弱点としては、この容量が大きくなっていくところなんですが、
このソフトを使うと、容量が圧縮できていしまいます。

多い時には凄いことに3分の1ぐらいまでサイズが減ります。
↓HPに掲載されているビフォーアフター比較
0204.jpg

たぶん違いは判らないと思いますが、いかがでしょうか?


【私的電子書籍化の流れ】
・本を裁断
・JPEG、カラーでスキャン
Automatorでグレースケールをかけ、必要なページのみ白黒に加工
・ひどい傾き、汚れ等がある場合はちょこっと修正
・JPEGminiでダイエット←今回の話しはここ!
・ZIP圧縮して閲覧


1,700円という価格が安いか、高いかは人それぞれでしょうが、
私的には、操作も簡単で容量も減らしてくれるということで非常に気に入っています。


気に入っていただけた方、無料のLite版もありますので、そちらで試してみて
気に入れば購入!はいかがでしょうか?


■HP
http://www.jpegmini.com/

■iTuens Store(無料版のLite)
https://itunes.apple.com/us/app/jpegmini-lite/id525742250?mt=12

■iTuens Store(有料版)
https://itunes.apple.com/jp/app/jpegmini/id498944723?mt=12


■過去の電子書籍化記事
ScanSnap+Macを使った電子書籍化作業「スキャニング」編

ScanSnap+Macを使った電子書籍化作業「編集」編

ScanSnap+Macを使った電子書籍化作業「美白化」編

ScanSnap+Macを使った電子書籍化作業「PDF最適化」編

IK Multimedia「iRig HD」 [ギター/音楽機材]

001.jpg

IK Multimedia社から「iRig HD」が2013年春頃に発売!と発表されています。
iPhone、iPad、Macで使用できるようで、これは欲しい!
高音質でギターの録音が手軽にできるのは良いですね。
いくらぐらいかな~。1万円以内がいいなー(T_T)

----------------------
iRig HD概要:

高品質のインストゥルメント・レベル信号対応の、Hi-Z入力標準ジャック。
Lightning、30pinドック、USBと3種のコネクターのケーブル。
入力ゲイン・コントローラー。
高品質の低ノイズ、高解像度プリアンプ。
高品質の24bit A/Dコンバーター。
iOSデバイス、またはUSBから電力供給可能。
シンセサイザーやキーボード、ミキサーなどからのライン・レベル信号にも対応しています。
超コンパクトで軽量。
App Storeからダウンロード可能な、 AmpliTube FREE ですぐに使える。
--------------------

■ケーブルも複数付いていて良さそう!
002.jpg


■紹介ムービー

昔のadobe Photoshopの雰囲気「Pixelmator」

0129.jpg

ずっと気になっていた「Pixelmator」をダウンロード購入しました。


そもそもきっかけはAdobe社のライセンスがこれから毎ヴァージョンごとにお金がかかるようになったこと。
アップグレード版も26,500円なので、厳しいなーと。

ユーザーの権利がなくなってしまうのは寂しかったけど、
Photoshopでやりたいことってそんなに大掛かりでもないし、今は・・・。

ということで、「Pixelmator」。価格が1,300円と非常に安い。
でもタイトル通り、昔のPhotoshopの雰囲気を持つソフトウェアがだと思います。

Photoshopって年々重くなって動作のキビキビ感が無くなって、確かに凄くは
なったが使いやすかったのは古いヴァージョンの頃かなーと思っていました。
この「Pixelmator」はそんな当時のPhotoshopです。
触ってみた感じだと、やりたいことはほとんどできるし、ユーザーインターフェースも
メニューも困ることがありません。
日本語対応ですしね。

Photoshopを持っていない、グラフィック編集をする方は、オススメじゃないでしょうか。
同じくアップグレード権を失ったIllustratorも同じようなソフトないか探してみようっと。

■iTuens Store
https://itunes.apple.com/jp/app/pixelmator/id407963104?mt=12

最高のシンセだと思う・・。「Novation Mininova」 [ギター/音楽機材]

001.jpg


音楽機材を一新しております。
シンセサイザー購入編です。

別途以前の記事でも書きましたが、今回のチョイスでは下記をポイントに選定しました。

・再始動のためのモチベーションを上げる
→やっぱり新しいものを使うと創作意欲が沸いてくるはず!ということで見た目も機能も大事

・コンパクトな機材にて自宅スタジオを再設計中
→もう配線でゴシャゴシャとした世界からおさらばしたい


ということで、Novation Mininovaに決定しました。

実は他の選択肢は考えていなかったので、実際に楽器屋さんに行って試奏。
これは楽しい!と購入を決意しました。

実際に迷っている方とかがいたら参考にしていただくために少し触ってみた感想を書いてみます。


-------------------------------------------
■非常にコンパクト
002.jpg

寸法(突起物含まず)
幅:560mm/22.04"
高さ:75mm/2.95"
奥行き:250mm/9.84"

ということで本当に小さいです。幅が60cmない!
デスクの上に置いて、ソフトシンセを動かすMIDIキーボードの代わりとしても大活躍です



-------------------------------------------
■サウンドが選びやすい
003.jpg

写真の赤く囲ったところに「SORT」レバーが付いています。
これが意外に便利で、プリセットを番号順かアルファベット順のどちらかの順番にパッチを並べ替えてくれます。音を選ぶ時に非常に使えると思いました



-------------------------------------------
■フィルターつまみが大きくて重厚感のある質感でGood!
005.jpg

やはり、こういったシンセサイザーはグリグリとフィルターを使いたいと思うのですが、つまみの部分が本体サイズに似つかわしくなく大きく重いです。そのため、安定感があり良いです。安っぽさがないんですね。

もちろんサウンドの肝となる部分も本体右上の部分のつまみ等で簡単に変えられます。
ここも右側のスライドバー?とつまみでアクセスしたい項目へすぐにアクセスできます。



-------------------------------------------
■アルペジエーターやサウンド変化に使える8つのボタン
004.jpg

このボタンが今回の面白い機能の一つだと思ったのですが、1~8のボタンを使ってサウンドに変化を加えたり、また、アルペジエーターをONにすると、このボタンのON/OFFでBEATの1拍目~8拍目の好きな部分を抜いたりできます。
アルペジエーターはUP/DOWN/RANDOM等様々なパターンがあるので、このON/OFFと組み合わせがとかなりのパターンが作れそうです。



-------------------------------------------
■Vocoder(ボコーダー)のバリエーションが豊富
006.jpg

グースネック?マイクが付属しているのでそくボコーダーとしても使えてしまいます。しかも背面に別な楽器を差し込むポートも用意されていたり、マイクも自分の好きなものに変えることができてしまいます。
まだ、ここはあまり試せてないのですが、少し触った感じだと非常に面白そうです。



【まとめ】
①値段以上(42,800円前後)のサウンドと質感
②ユーザーの使い方が、細かく考えられ想定された一台
③使いやすく省スペース

と、個人的にはとても完成度の高いシンセサイザーだと思います。
ブルーのBODYも格好良いし・・・。

ミニ鍵盤が嫌!という人で無ければで最高の一台だと思います。
オススメですー

■サウンドは是非こちらのデモムービーでチェックしてみてください









日本の輸入代理店のHP

※Amazonや楽天のリンクを貼りたかったのですが、在庫切れなのか売っていない(T_T)

2/4→あった!売り切れ解消したのかな!
















RolandからiPhoneアプリで気軽に演奏できるギター・アンプが登場 [ギター/音楽機材]

0122-03.jpg

-----
2.1チャンネル・スピーカーによる迫力のサウンドと、iPhoneアプリを使った気軽なギター演奏やオーディオ再生を楽しめるスタイリッシュなギター用アンプ『CUBE Lite(キューブ・ライト)』を、2013年2月16日(土)から発売します。


ギターアンプもどんどんスマートフォンと連携し始めていますね。
コンパクトエフェクターやマルチエフェクターの売上はどんな感じなのでしょうか・・・。
まあ手軽にちょっと楽しみたいというのであれば非常に良い製品だと思いますね。

気軽に思いついたフレーズを録音したり、好きな曲を練習したりができそうです。
昔、こういう機材が無かった頃はモニターにCDプレーヤーとギターを一緒に挿して音をMIXして、同じようなことをやっていましたねー。

コーラスとリバーブが付いているのがRoland製 ”らしい” 感じだと思います。

価格はいくらぐらいなのかなー。

■外観
割りとドーンとしていますね
0122.jpg


■無料のアプリ
iPhoneを使ってやれることが本当に増えていますね
0122-02.jpg

Roland製品ページ

音楽機材をアップグレードして、操作を覚えている最中ですのよ・・・ [ギター/音楽機材]

昨年から、下記理由にて楽器をアップグレード中です。

・再始動のためのモチベーションを上げる
→やっぱり新しいものを使うと創作意欲が沸いてくるはず!というより手持ちのMacではDAWを行うのはもう限界を迎えていた

・機材もそろそろ古くなってきて使えなくなってきている
→規格が合わなかったり、レイテンシー(音の遅れが気になったり・・・)

・コンパクトな機材にて自宅スタジオを再設計中
→もう配線でゴシャゴシャとした世界からおさらばしたい!

ということで下記をゲット。許してくれた家族に本当に感謝!
さてさてということで吟味して購入したものをまとめレビュー。

----------------------------------------------------
【買ったもの】
①Macbook_Pro_Retina 15(マックノート型)
macbook-pro-with-retina-display.jpg

とにかく薄くて、軽くて、速くて綺麗!
昔Powerbook G3を持っていたのですが、
420,000円もしていたのと比べると約半額でこのスペック。
素晴らしい時代です(T_T)
もうデスクトップとノートの違いがサイズとバッテリー?という感じになってきていますね。
個人的にはディスプレイも安くなってきているので、すぐに外付け環境も作れるので、
ノート型を買うのがベストだと実感しました。どこでも作業できちゃう。

アップルHP



----------------------------------------------------
②Native Instruments Maschine MK2(Groove Production Studio)
Maschie_MK2.jpg

機材を見てAKAI_MPC?と思う人、
もしくはこれを見ても何するの?
ってよく判らないという方が多いかもしれません。
しかし、とても面白い製品です。
(私なりいですが)ここ何年か触った機材では抜群の操作性と独創性だと思います。

ソフトウェアとハードウェアを非常にうまく融合した製品で、
パソコンが無ければ何の音も出ませんが、
とにかくソフトとハードの役割分担が秀逸で、
格好良いリズム$ベース(上モノ)があっという間にできていしまいます。

■MASCHINE MK2
スピーディーで直感的なビート制作のための革新的なグルーヴ制作システム。
ソフトウェアの柔軟性とハードウェアの実感・ダイレクトさを融合。
最新式のコントローラと最先端のソフトウェア
非常に多岐にわたるサウンドを6GB搭載したライブラリ
MASSIVEとKOMPLETE ELEMENTSを同梱

Native Insturments MASCHINE MK2製品情報ページ



----------------------------------------------------
③Native Instruments Komplete 8 UPgrade(ソフトウェア)
Komplete 8.jpg

Native Instruments社の全部入りソフトウェア。version6を持っていたので、
今回は"8"にグレードアップ。
↓こんだけ入っています。 
これでアップグレード版なら19,800円、
定価でも約50,000円という破格のお値段です。
パソコンのスペックがある程度高ければ、もうこれだけでOKかもしれませんね。

・KONTAKT 5 新バージョン!
・GUITAR RIG 5 PRO 新バージョン!
・STUDIO DRUMMER 新製品!
・TRANSIENT MASTER 新製品!
・WEST AFRICA 新製品!
・RETRO MACHINES MK2 新製品!
・REAKTOR 5.6
・ABSYNTH 5 400 の追加サウンド
・MASSIVE 750 の追加サウンド
・FM8 200 の追加サウンド
・REAKTOR SPARK
・REAKTOR PRISM
・RAMMFIRE
・SCARBEE MM-BASS
・BATTERY 3.1
・THE FINGER
・TRAKTOR’ S 12
・REFLEKTOR
・NEW YORK CONCERT GRAND
・VIENNA CONCERT GRAND
・BERLIN CONCERT GRAND
・UPRIGHT PIANO
・VINTAGE ORGANS
・SCARBEE MARK I
・SCARBEE A-200
・SCARBEE CLAVINET/PIANET
・ABBEY ROAD | 60s DRUMS

Native Instruments KOMPLETE 8

Native Instruments KOMPLETE 8

  • 出版社/メーカー: Native Instruments
  • メディア: DVD-ROM





----------------------------------------------------
④Native Instruments Audio Komplete 6(USBオーディオインターフェイス)
NI_Komplete-Audio-6.jpg

Native Instruments社の製品が好きなので、
これを機会にオーディオインターフェイスもNI製にチェンジ。
印象はコンパクトで高性能。
写真等でみるよりずっと小さくて、手のひらサイズと言ってもいいぐらいです。
見た目も格好良いですよね。 
今回はGuitarRig 5 Proが無料で付いてくるキャンペーン中でしたので、
GuitarRig 5 Proは2つのユーザーになってしまいました(笑)
とにかく音が良い(好き)と思います。



----------------------------------------------------
⑤Novation Mininova(キーボード)
novation_mininova.jpg

省スペースかつ見た目が素敵で、派手なサウンドの一台。
またマイクも標準で付属していてVocoderサウンドも色々得られてしまいます。
ミニ鍵盤の37鍵ですが、”ミニ”が嫌じゃなければ最高の一台だと思います。
アルペジエーター等その他の昨日も充実しています。
何よりプリセットの音がいい!

輸入代理店High Resolution


----------------------------------------------------
⑥SONY MDR-CD900ST(ヘッドホン)
sony_mdrcd900.jpg

ゼンハイザーのヘッドフォンがダメになってきているので、
色々物色した結果、やっぱりこれに、定番中の定番の一品です。
メンバーのtatsu氏も愛用モデルなのも決め手に。
リスニング環境が違って困ったことが何度かあったのでこれで今度は大丈夫かな。

原音に忠実な再現というところの拘っているモデルなので、
派手な音はしないし、つまらない音だと思う人もいそうです。
ただ、とにかく丈夫なスタンダードモデルです。
外箱が本当にただの白い箱なのも業務用ぽくって良いし、Amazon等のレビューと評価の数から見てもいかに支持されているモデルかが判ります。だって何年前発売だった?

ウィキペディアにも記事がありますね


SONY MDR-CD900ST

SONY MDR-CD900ST

  • 出版社/メーカー: SONY
  • メディア:




----------------------------------------------------
⑦T-Racks(ソフトウェア)
0107-02.jpg

これは前回のレビューに書いておりますので良かったらどうぞ

かなり散財して家族に迷惑をかけただろうから、大事にしたいと思います。
とにかくどれも最高です!

そのためか、Amazonでも売ってなかったりしますね、MininovayaKomplete Audio6は検索しても出てこなかったりします(以前は出てきていたのに・・)

さて、一つ一つについては時間をみつけて、レビューして世間に共有できたらなーと妄想中です。
気になった方、上記の中で何かに迷っていた方は是非、オススメです!


BOOM BOOM SATELLITES 新作「EMBRACE」 [音楽]

0121.jpg
今月9日に発売されたBOOM BOOM SATELLITESの新作「EMBRACE」
格好良いですねー。

大音量で聞きたいサウンドです。
とにかくライブが格好良いブンブンなので、
今回の曲もライブ版が聞きたい、ライブ見たい!と思っていたら
Vo,Gtの川島さん脳に腫瘍が見つかってしまったとか・・・。
1日も早く元気に回復して貰いたいです。

とてもオススメなので気になる方はどうぞ!
iTunes Storeでも買えるようになりましたしね・・・。

DVD付きバージョンとCDオンリーのバージョンがあるようですね。

■EMBRACE
RELEASE DATE 2013.01.09
LABEL gr8! Records
CATALOG SRCL8162~4
FORMAT CD+DVD+USB
PRICE ¥4,750(tax in)
[DISC:1] CD

01. ANOTHER PERFECT DAY
※「スターシップ・トゥルーパーズ―インベイジョンー」テーマソング
02. HELTER SKELTER
03. BROKEN MIRROR
※「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」episode5主題歌
04. SNOW
05. FLUTTER
06. DISCONNECTED
07. DRIFTER
※「 Xperia acro IS11S」CMソング
08. Things'll never be the same
09. EMBRACE
10. NINE
[DISC:2]DVD (MUSIC CLIP)

01. ANOTHER PERFECT DAY
02. BROKEN MIRROR
03. LOCK ME OUT
04. BACK ON MY FEET
05. WHAT GOES ROUND COMES AROUND
06. EASY ACTION
07. KICK IT OUT
08. PILL
09. MOMENT I COUNT
10. DIVE FOR YOU
11. PUSH EJECT
EMBRACE(初回生産限定盤)(CD+DVD+USB)

EMBRACE(初回生産限定盤)(CD+DVD+USB)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2013/01/09
  • メディア: CD



EMBRACE

EMBRACE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2013/01/09
  • メディア: CD



IK Multimedia「T-RackS CS Grand」が本日までスペシャルプライス中 [DAWソフト]

0107-01.jpg


IK Multimedia「T-RackS CS Grand」が本日までスペシャルプライス中です。
16個のマスタリング用プラグインがいつもより安く購入できるチャンスです。

------
T-RackS CS Grandは操作しやすく、高音質なミキシング、マスタリング・プラグイン・ソリューションの集大成で、個々のトラックから全体のミキシングまで利用できる多機能なサウンド・ツールです。このパッケージにはT-RackS Classicとデジタル・モジュール、ビンテージ機材の詳細なギア・モデリング、そしてマスタリング音質のマルチバンド・プロセッサーである、新しい Quadシリーズが含まれています。
------

私もT-Racksが発売した当初から使っているのですが、
とにかく性能がアップしたけど、マシンパワーがついていかなくなって重くなって・・・
となっていましたが、Macも買い換えたことだしポチッと購入。
音は凄くいいです! 既に旧バージョンを持っている人は超オススメ!
持っていない人もオススメ。今日までのチャンスのようです。

■価格
T-RackS CS Grand
ハイエンド・ミキシング・マスタリング・ソフトウェア
€319.99

T-RackS CS Grand Upgrade from Classic, Standard, CSR and former Singles
ハイエンド・ミキシング・マスタリング・ソフトウェア
€119.99

T-RackS CS Grand Upgrade from Deluxe
ハイエンド・ミキシング・マスタリング・ソフトウェア
€79.99

■こんなに沢山のプラグインが付いてきます
0107-02.jpg

■スペシャルオファーページ
http://www.ikmultimedia.com/products/special-offers.php


Mixing and Mastering With IK Multimedia T-Racks: The Official Guide

Mixing and Mastering With IK Multimedia T-Racks: The Official Guide

  • 作者: Bobby Owsinski
  • 出版社/メーカー: Course Technology Ptr
  • 発売日: 2010/06/22
  • メディア: ペーパーバック



IK Multimedia / アイケーマルチメディア T-RackS 3 Delu マスタリングソフトウェア

IK Multimedia / アイケーマルチメディア T-RackS 3 Delu マスタリングソフトウェア

  • 出版社/メーカー: IK Multimedia
  • メディア: エレクトロニクス


映画「テルマエ・ロマエ」を観た

1220-01.jpg

ヤマザキマリさんの漫画を原作とした映画、
阿部寛さん主演のテルマエ・ロマエをレンタルで見てみました。
以下、ネタバレしていない感じであらすじと感想を・・・

ーーー
あらすじ
古代ローマで浴場の設計をするルシウス達が”風呂"でローマを救う!
とにかく全く説明はないまま、古代ローマから現代の日本にタイムスリップ。
カルチャーショックを受けまくりローマと現代をいったりきたいして・・・
ーーー

大ベストセラーコミックを実写映画化
こんなに笑った映画は久しぶり!というぐらい面白かった!

出演は、阿部寛さん、上戸彩さん、北村一輝さん、市村正親さん、宍戸開さん等

とにかく顔の濃い目の顔の役者さん達が外国人演じる古代ローマ人に混じって普通に演じています(笑)
原作も読んだことがありますが、イメージを崩さずスケールアップしている点、笑いを挟んでいる点に
感服です!

【気に入った点】
・風呂に絞っているところが非常にいい!
・阿部寛さん最高だわ(笑)
・馬鹿馬鹿しいが笑える


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: ペーパーバック



テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)

テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。